退職代行サービスを活用して飲食店をスムーズに辞める方法を紹介!

近年、観光客が戻りつつあり、飲食店も再び賑わいを取り戻しています。
その一方、人手不足や繁忙期の影響で、退職を申し出ることが難しい状況も増えてきています。

飲食店で働いている方の中には、長時間労働や厳しい人間関係、上司からの圧力など、さまざまな理由で「辞めたい」と感じる瞬間があるのではないでしょうか?

この記事では、飲食店店員が退職代行を利用して辞めた理由と、メリット、退職代行サービスの利用の流れについて詳しくご紹介します。

新しい一歩を踏み出すための解決策を見ていきましょう!

目次

飲食店店員が退職代行を利用して辞めた理由

飲食店で働いている方の中には、さまざまな理由で自分から退職の意思を伝えることが難しいと感じる方も多いです。
そのため、退職代行を利用し、スムーズに退職をしたいと考える方が増えてきています。

退職を決意する際によく見られる共通点として、飲食店店員が退職代行を利用して辞めた理由の中で、特に多かったものをまとめてみました。

長時間労働による身体への負担

飲食店で働いている方は立ち仕事が多いので、長時間労働となると体の痛みや浮腫といった症状が起こりやすいです。
立ち仕事が多い環境では、慢性的な疲労や体力の限界を感じることが少なくありません。

このような状況が続くと、仕事のパフォーマンスが低下し、体調を崩してしまいます。
長時間労働による身体への負担は、飲食店店員が直面する課題であり、退職代行を利用して辞める原因となっています。

店長や先輩が怖い・人間関係に嫌気

多くの飲食店では、お客様から見えるスペースで調理や接客が行われています。
ホールやキッチンの仕事を早く覚えるように先輩達から圧力をかけられ、上下関係が厳しくなりがちです。

店長や先輩との関係が複雑になりやすく、パワハラや高圧的な態度が日常化していることもあります。
こうした環境では、些細なミスでも厳しく叱責されたり、理不尽な要求が続いたりと、精神的な負担が大きいです。

また、他のスタッフとの仲が悪化したり、ぎくしゃくした雰囲気に巻き込まれたりすると、職場に行くこと自体が苦痛に感じることもあることでしょう。
モチベーションも下がってしまうものです。

こうした人間関係の悪化により、直接辞める意思を伝えるのが難しいと判断し、退職代行を利用して辞めています。

研修制度が整っていない

飲食店では、たとえ新人だろうと関係なく、即戦力になることが求められます。
研修制度が整っていれば、仕事も早く覚えられますが、そうでない職場も職場も少なくありません。

新人に対して、基本的な業務の説明や指導がほとんどないまま、現場にすぐに投入されてしまうこともあるようです。
特に未経験から始めた場合、業務に慣れる前にプレッシャーにさらされることが多く、ストレスを受けやすくなってしまいます。

接客中にお客様や先輩に怒られることが続いて、自信を持って仕事をこなせないまま、働くことに疲れてしまい、退職代行を利用する方もいます。

希望休を取りにくく休みが少ない

飲食店で働くと、希望するタイミングでの休暇が難しいことがよくあります。
特に人手不足や繁忙期には、希望通りに休みが取れないことが頻繁にあります。

私用でも希望通りに休みが取れないだけでなく、急な体調不良でも休むことができない状況が続くと、心身のリフレッシュが難しくなり、最終的に退職代行を利用することになります。

クレーム対応やトラブルなど接客時のストレス

近年では飲食店でのカスハラや理不尽なクレームが深刻化し、問題視されています。
対策を行っている飲食店業界も多いようですが、対策を行っている飲食店もありますが、

お客様からの不満や苦情に対処する際には、冷静に対応することで解決できます。
しかし、お客様自身のストレスの捌け口としてクレームや苦情をいうことが目的になっている場合だと、精神的な負担が大きくなります。

その結果、飲食店で働くことがストレスとなり、退職代行を利用して辞める原因となります。

低賃金によるモチベーションの低下

この悩みはどの職業でも共通していますが、飲食店で働く多くのスタッフが低賃金に不満を持っています。

長時間労働や厳しい労働環境で、期待する報酬が得られないと仕事の意欲が下がり、結果として業務への集中力や効率が低下します。

特に、生活費や将来のためにもっと稼ぎたいという気持ちがある場合、低賃金による不満が大きくなることが、他の職場への転職を考えるきっかけにもなっているのでしょう。

退職の手続きが面倒

退職する際、意外と手続きが面倒なものです。
退職届の提出、引き継ぎ業務、制服や貸与品の返却など、繁忙期や人手不足の状況では、これらの手続きが負担になることがあります。

「上司に直接退職を申し出るのも億劫なのに、他の手続きもあるなんて…」

このような悩みを持っている方が、退職代行を利用して飲食店を辞めています。

人手不足で忙しい

人手不足に悩む飲食店は後をたちません。
採用募集をしても応募が来ず、せっかく採用してもすぐに辞めてしまうことが多いです。

特に繁忙期には、より一層多くの業務が集中し、残業や休日出勤が常態化することもあります。
こうした状況では、退職の意思を伝えることが難しく、円満に退職するための時間や余裕がほとんどない場合があります。

そのため、退職代行を利用して辞める需要が高まっているようです。

飲食店店員が退職代行サービスを利用することのメリット

退職代行サービスは、料金はかかりますが、利用する人が増加傾向にあります。

これまでご紹介してきた理由で、飲食店店員が退職代行サービスを利用することによって、一体どのようなメリットがあるのかをご紹介していきます。

直接のやり取りを回避しストレス軽減

退職代行サービスを利用すると上司や同僚との直接のやり取りがなくなるので、ストレスを大幅に軽減できます。
直接のやり取りを避けることができるので、自ら退職を申し出る際の心配や不安を取り除きたい方にはおすすめです。

退職代行「ヤメドキ」では、サポートスタッフが飲食店店員の退職の意思を代わりに伝え、スムーズに退職の手続きを進めることが可能です。

引き止めを回避

これまでご紹介してきたように人手不足や繁忙期に自ら退職の意思を伝えると、所属店舗の店長、先輩などから引き留められる可能性が高いです。
その場の雰囲気に流されてしまい、退職できない場合もあります。

退職代行「ヤメドキ」を利用すれば、依頼者が直接のやり取りを行う必要がないので、引き留めに合うことはありません。

退職代行サービスによる迅速な対応

退職代行「ヤメドキ」では、サポートスタッフの対応の速さが評価されています。
お勤め先へのご連絡はもちろん、依頼者への返信も迅速なので、退職手続きがスムーズに行えるのがメリットです。

依頼者にしっかりと寄り添い、心配や疑問点もすぐに解消してくれます。

雇用形態に関わらず辞めることができる

退職代行「ヤメドキ」は、正社員・アルバイト・パート・派遣社員のどの雇用形態でも退職できます。

自身の雇用形態で退職できるか不安な際も親身になって話を聞いてくれるので、安心して相談できる環境です。

飲食店店員が退職代行を利用して辞めるまでの流れ

簡単な流れはこちらです。

①先ずはLINEの登録から!

登録後は簡単な質問に答えて、現状の状況を共有します。
依頼者は「今すぐ辞めたい」or「まだ検討中」のどちらかを選択! 

選択した状況に合わせて返答が来ます。

例:
「今すぐ辞めたい」を選択
→いつから出社したくない等の希望の日にちを回答
→雇用形態の確認
→質問や不明点を聞く
→すぐの依頼を希望の場合出社時間や営業時間を回答!

このような流れで進めていきます。

代表的なよくある質問

・本当に退職できますか?
→退職は労働者の権利であり、職業選択の自由がございますのでご安心ください。

・人手不足でも辞められますか?
→人手不足は会社の責任であるため、ご依頼者様の退職とは一切関係ありませんのでご安心ください。

・会社から連絡は来ませんか?
→お勤め先へご入電する際に、お勤め先からご本人様や親族の方に直接ご連絡をする事を避けて頂きたい旨はお話しさせて頂きます。

しかしながら、弁護士さんが運営する退職代行に依頼された場合でも勤務先に対して連絡を禁止することを強制することは法律上不可となるため、必ず連絡が来ないと断言する事は致しかねますのでご了承下さい。

万が一、ご連絡などがあった場合には一報ご連絡をいただければ「ヤメドキ」で対応をさせて頂きますのでご安心ください。

②お申し込みフォームへ詳細を記入!

①を踏まえて、退職代行を依頼したい旨をLINEで伝えていただくことで、「ヤメドキ」サポートスタッフから申し込みフォームが送られてきます。

会社の情報などお勤め先にご連絡する際に必要な情報になるため、漏れなく記載します。

記載中に「ここが分からない」ということがどうしても出てくると思うので、その時は質問をしたらすぐに返答してくれます。

③申し込みフォーム記載完了後、お勤め先へご連絡してほしい日時に入電!

退職代行から依頼者の会社に退職の旨を伝えます。
その際に、必要な手続き(書類の発行や貸与物、私物の対応)があれば、依頼者や会社へ共有!

退職代行「ヤメドキ」が間に入って伝達するので、直接やり取りはありません。
退職代行「ヤメドキ」は、手続きが迅速に進められることが多く、依頼してから最短即日での退職を叶えられます。

退職が完了した後も2ヶ月間のアフターフォローがあり、退職したお勤め先との連絡は「ヤメドキ」のサポートスタッフが対応するので、退職後も依頼者が直接やり取りをすることはありません。

退職代行を利用した飲食店店員の実際の声を紹介!

実際に退職代行「ヤメドキ」を利用した飲食店店員だった方の実際の声をご紹介していきます!

飲食店店員を辞めるまで

K.Sさん(20代男性、元飲食アルバイト)

大変お世話になりました!
退職代行を使うこと自体が初めてだったので、最初は不安が多かったのですが、手取り足取り教えていただいて、安心して退職決定の連絡を待つことができました!

即日で退職できるのかな?と思っていましたが、本当に即日で退職が決定してびっくりしました!
状況の連絡も逐一いただけていたので、安心して利用できました!

ヤメドキさんを利用して良かったです!

引用元:https://yamedoki.co.jp/

このように、最初は即日で退職できるのかが不安で、逐一連絡をしていたといいます。
ですが、退職代行「ヤメドキ」サポートスタッフの迅速で丁寧な対応に安心して、退職決定の連絡を待つことができたようです。

状況の連絡も逐一してくれるのは、依頼者にとっても安心できますよね。

退職代行サービスを活用して飲食店をスムーズに辞める方法まとめ

ここまで、飲食店店員が退職代行を利用して辞めた理由と、メリット、退職代行サービスの利用の流れについて詳しくご紹介してきました。
飲食店は、人間関係の悪化や長時間労働で身体への負担が大きかったり、人手不足による連日出勤が多かったりするところが多いでしょう。

悩んだ時は、1人で抱え込まず、退職代行「ヤメドキ」にご相談してください。
「ヤメドキ」サポートスタッフが親身になって話をお聞きします。

ぜひ退職代行サービスを活用して飲食店をスムーズに辞めてみましょう!

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