エステティシャンとして働く日々の中で、「もう辞めたい」「今の職場を離れたい」と思っている方は多いのではないでしょうか?
エステティシャンはどちらかといえば華やかなイメージが強い職業ですが、その裏では、たくさんの方が働く上での悩みを抱えています。
また、転職や退職を考えてはいてもなかなか行動に移せない人も多いでしょう。
そこで今回は、エステティシャンが退職代行を利用すれば辞められるのか、ぜひ参考にしてみてください。
エステティシャンは退職代行を利用すれば辞められる?
エステティシャンとして働く中で「辞めたいけど、今の状況で本当に辞められるの?」と悩む方も多いでしょう。
上司に伝えづらい、退職手続きが面倒に感じることがあるかもしれません。
しかし、安心してください。
エステティシャンが退職代行を利用することで、スムーズに退職することが可能です。
エステティシャンが退職代行を利用すれば最短即日退職!
エステティシャンの仕事は、その日の予約やシフトによって動いているので、辞めたいけれどすぐには無理だと諦めている方も多いかもしれません。
しかし、退職代行を利用すれば最短で即日退職が可能です。
通常、辞める際には数週間前に伝える必要があります。
退職代行を利用すれば、あなたに代わって会社に退職の意思を伝えるので、最短即日退職が可能です。
シフトが決まっていても辞められます!
エステティシャンはシフト制の勤務が多いです。
すでに決まっているシフトが出ている場合、「急に辞めたら周りに迷惑がかかるのでは?」と不安に思うこともあるでしょう。
しかし、退職代行を利用すればその心配はありません。
たとえシフトが決まっていても、退職代行が依頼者に代わって退職手続きを進めてくれるので、会社からの圧力や引き止めも心配することなく、辞めることができます。
辞めることを決意しているのに踏み出せない方にとって、退職代行は大きな助けになるでしょう。
エステティシャンの退職理由TOP6
エステティシャンとして華やかな美容業界で働く一方で、エステティシャンの退職率は68.9%と、約7割に達します。
なぜ、エステティシャンの約7割もの方が退職をしたのでしょうか?
エステティシャンの退職理由を6つに分けて詳しくご紹介します。
職場の人間関係・雰囲気が良くない
エステサロンは、女性があらかじめ多く、仲の良いグループがあることが多いです。
それぞれのグループで仲が良くないと職場の雰囲気も悪くなり、働いている方もしんどくなりますよね。
また、事務所など休憩スペースが綺麗ではない場合も働く気が失せてしまいます。
職場の雰囲気や人間関係が良くないと、毎日の仕事が大きなストレスになり、退職理由としては最も多かったです。
勤務時間が長い
美容業界全般に言えることですが、エステティシャンの仕事は長時間労働になりがちです。お客様の予約に合わせてシフトが決まり、営業時間外の研修や業務準備も多く、結果としてプライベートの時間が削られてしまうことがあります。
過剰な勤務時間が積み重なると疲労が溜まり、退職をする人が増えているのです。
体力的にきつい
エステティシャンの仕事は体力を消耗する職業です。
長時間立ちっぱなしの施術やお客様に合わせた手技を使い続けることで、手や腕はもちろん肩や腰に負担がかかり、慢性的な疲労に悩む人も多いです。
体力的に限界を感じて退職を選択するケースは少なくありません。
給与が低い・安定しない
エステティシャンの給与は、サロンの規模や地域によって差があるものの、一般的には給与水準が低い傾向にあります。
さらに、売上やノルマに応じたインセンティブ制を導入しているサロンも多いので、毎月の収入が不安定になることも退職理由の1つです。
安定した収入が得られず、将来に不安を感じることが退職を後押しします。
独立したい
エステティシャンとして長く働いていると、自分でサロンを開きたいという夢を持つエステティシャンも少なくありません。
技術や経験を積んだ後、独立を考え、サロンを退職して自分の道を歩む方もいます。
より自由な働き方や、自分の理想とするサービスを提供したいという想いからこのような退職理由もあるのです。
接客やクレーム対応に疲れた
エステティシャンの仕事は、お客様との直接的なやり取りが多いです。
丁寧な接客が求められる反面で、時にはクレームや理不尽な要求に対応しなければならない場面もあります。
これが精神的な負担となり、接客業に限界を感じて退職する人も増えてきています。
ノルマがしんどい
エステサロンでは、月間の売上目標や商品販売ノルマを課されている職場や、お客様の人数や施術時間によってインセンティブがつきます。
目標に達しないプレッシャーや、常に結果を求められる状況が精神的な負担となり、退職を選ぶケースが増えています。
退職代行がエステティシャンにおすすめな理由
エステティシャンとして働いていると「もう辞めたい」と思いつつも、実際に退職するのが難しいと感じることがあるかもしれません。
特に、人間関係や退職手続きの複雑さなど、退職をためらう理由がいくつも出てくるでしょう。
そんなときに役立つのが退職代行サービスです。
ここでは、退職代行がエステティシャンにとっておすすめな理由を詳しく解説します。
職場の人と会わずに退職できる
退職を考えるエステティシャンの中には、「上司や同僚に会いたくない」「直接言い出せない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
特に、職場の人間関係が良くない場合や、パワハラなどのトラブルを抱えていると顔を合わせること自体がストレスになります。
退職代行を利用すれば、職場の人と一切会わずに退職手続きを進めることができ、代行業者がすべてのやり取りをしてくれるので、上司や同僚と直接会話する必要はありません。
そのため、スムーズに辞めることが可能です。
転職や独立に向けて一歩踏み出せる
退職代行を利用することで気持ちをすっきりさせて新たなキャリアに集中できます。
エステティシャンの中には、転職を考えている人もいれば、独立して自分のサロンを持つことを目指している人もいるでしょう。
退職代行を使えば、手続きを済ませることができるので、次のキャリアに専念できますよ。
未来に向けた準備を早く始めることができるというのはメリットですよね!
時間とエネルギーを無駄にせず、次の目標に向けて前進してみましょう!
面倒な退職手続きを避けられる
退職するためには、退職届の提出や保険や年金などの書類手続き、引き継ぎなど、様々な手続きが必要です。
これらの手続きが複雑で「何から始めればいいのか分からない」という不安を感じることもあるでしょう。
退職代行を利用すれば、こうした面倒な手続きも退職代行がサポートしてくれます。
特に、引き継ぎや書類関係の対応を気にせずに済むので、精神的な負担もなくなるといったメリットもあるのです。
エステティシャンの退職をスムーズに進めるためのポイント
エステティシャンとして働きながら退職を考えた時、スムーズに退職するために事前の準備をしておくことが大切です。
退職代行を利用する場合でも、いくつかのポイントを押さえておくことで、トラブルなく退職を進めることができます。
ここでは、エステティシャンの退職をスムーズに進めるためのポイントを見ていきましょう。
退職後の引き継ぎ準備
エステティシャンとして働く中、顧客対応や施術の内容、サロンの運営に関する情報は重要な部分です。
退職後に残されたスタッフがスムーズに引き継ぎを行えるよう、施術内容や予約情報など、必要な情報を整理してまとめておきましょう。
引き継ぎがスムーズに行われれば、後任者や職場への負担も減り、トラブルも避けることができます。
私物の回収
エステティシャンとして働いていると、ロッカーやデスクなどに私物を置いている方も多いでしょう。
退職を決めたら、できるだけ早めに私物を回収する準備を進めましょう。
退職代行を利用する場合は、職場に行かずに退職できるので、事前に私物を持ち帰ることで退職手続きをスムーズに進められます。
もし依頼した際に置いてきてしまった場合でも、退職代行が確認を行ってくれるので、安心してくださいね。
エステティシャンにおすすめの退職代行は退職代行「ヤメドキ」
エステティシャンにおすすめする退職代行は、迅速な対応で退職手続きを進めてくれる退職代行「ヤメドキ」です。
これまで多くのエステティシャンの退職をサポートし、最短即日退職を実現してきました。
ヤメドキは、退職したいと思ったその日にすぐに対応してくれるので、即日退職を実現できるのです。
また、依頼者に代わって会社とやり取りをするので、会社と直接関わる必要もありません。
これにより、ストレスやトラブルを避けることができ、精神的な負担も軽くなりますよ。
「ヤメドキ」は、業界唯一無審査での後払いに対応しています。
今手持ちがないという状態でも、相談すれば対応してもらえるので、すぐに退職したい方の味方です!
料金も(税込)24,000円と依頼しやすい料金となっており、リピーターやお友達紹介の場合、特典として(税込)20,000円でご利用できますよ。
退職代行「ヤメドキ」を利用したエステティシャンの感想をご紹介!
Sさん:24歳・女性
シフト制で土日の休みに大切な人と過ごすこともできず、職場の雰囲気が悪かったので退職を決めました。
ですが、直接言うことがすごく難しかったです。
上司に言い出すのがとても怖くて、なかなか踏み出せなかった時、ネットの友達から退職代行「ヤメドキ」を紹介してもらいました。
まずは、不安もあったので本当に退職できるのかを相談しました。
どんな些細なことでもすぐに返信があり、分かりやすかったので、依頼することにしました。
私の代わりに退職のお話を会社にしてくれて、なんと翌日には退職成功!(当日は担当者が不在だったようで翌日になったそうです!)
無事退職できて、あまりにもスムーズだったので、機会があればまた利用しようと思います。
お友達紹介ということで料金も安くなり、お得に利用できた気分です♪
まとめ
エステティシャンとして働く中で、退職を決意する理由は多岐にわたりますが、退職代行を利用すればスムーズな退職を実現できます。
特に、上司や同僚に会いたくない、直接伝えるのが難しいと感じる方には、退職代行が非常に便利ではないでしょうか?
エステティシャンでも退職代行を利用すれば、シフトが決まっていても問題なく辞められます。
退職代行「ヤメドキ」なら、面倒な退職手続きや引き継ぎに対応してくれるので、精神的な負担が軽減されますよ。
新たなスタートを切るために退職代行の利用を検討してみてはいかがでしょうか?